HOME > 室長 渡辺先生のブログ
画像 こちらでは日々のお教室の様子を中心に綴ってまいりたいと思っております。
日頃、ご父兄からご相談を多々受けることや会話の中での
お話しを受け止めることを大切にしてまいりました。
多くの受験生を送り出し、合格に導く指針をどうお話し
解決したか、同じような悩みは多いもので、授業終了後
お話が長引いてしまいますので重複しないよう発信出来ればと
書いてまいります。


2017.4.26

あざやかな芽吹きモミジに、花?!

今年は小豆色に桃色の花弁がいっぱいです。

我が家の春の訪れを楽しませてくれています。
お教室では卒業生、保護者様、ご尊母様、
電気がついていたから・・・近くに来たからと訪れてくださいました。

入園入学されました方々がお制服を着られ訪問して下さり、
一緒に遊び、学びました頃の気持ちが湧いてきました。

春の訪れに本当に皆さまお会いできましてありがとうございました。
また来て下さいね。

img

2015.2.15

毎日冷たい風が吹きます。子ども達は元気img元気imgで嬉しいわ。
何か常に挑戦すべくお書初めコンクールの出品に精出しました。
先生の手もお洋服もかなりの墨でしたが、子供のきもちの集中に驚かせられました。

楽しかったわねimg

2015.1.4

平成27年 一富士二鷹三茄子
皆様 あけましておめでとうございます

初夢は如何でしたか?

大晦日の夜半に強い突発な風が吹きましたが
除夜の鐘の音とともに、篠笛や太鼓 鉦の御囃子が
聞こえる中、眠りに就きました。

元旦には初詣に出かけ大きな太鼓にバットほどある
バチで思いっきり願いをかけてきましたよ。
我が家の町には獅子舞の姿も見かけました。
うれしい風情でした。

おせちもいっぱい戴きました。
さあ、スタート
良き一年でありますよう
ガンバリます。

2014.12.21

お教室の窓辺に朝陽が射しています。
きれいでしょう〜。

青山通りのエイベックスビルも建て替えに入り
今年は壁面のクリスマスツリーが、拝見できず残念です。
毎年年長さんクラスではお帰りの時電気を消して眺めたものです。


新学期が始まりました。


あと一年とうとう来ましたと思われ、緊張感を持たれましたご父兄との会話でした。
毎日日々、いかに丁寧に生き、学ぶかが集点ですね。

特に、母親の生活を通して暮し上手、家事上手も子育てに反映されるのではないでしょうか。
今年一年を振り返える時でもありますが、ここで心を整え新たにスタートしましょう。
いつでも気になることは、聞いて下さいね。心軽く通って下さい。

時々、生まれて間もないお母様から、将来の向けての教育のご相談をお受けする機会があります。
今、毎日が精一杯ですのに、熱心に指針を見つけようと致しますお気持ちに頭が下がります。
本当に小さなちいさなお顔を拝見し一日日々の成長を見届け生きる生命を母親として最高に幸せな時です。

今日しかない時間を、2歳3歳4歳と5歳6歳と生活能力が備わってきますと、
育てます母親も手抜きが出てくるような時もあるようですが、
こうやって腕に抱き常に見守りました頃を忘れないでください。

暮れになりますと振り返り思い出して下さる生徒さんの方々より連絡が入り、
会いに来て下さいます。

健やかに成長されました子どもの笑顔が本当に本当に嬉しいです。
より良い年になりますようそして、健康でありますように。

2014.11.24

紅葉まっ只中、みなとみらい駅の横浜に出かけてきました。
車窓から見えます景色は、素晴らしい晴天の光を浴びた美しい木々を見ることが出来
有難い感動を頂きました。

街中は多くの家族連れでいっぱいで、ベビーカーを押しながら会話されています
ご両親の笑顔に癒されますが、電車内で子供を真ん中に(スマートホン?)に夫婦共、
夢中でお話無く、下車してからも黙々と見続ける両親。寂しい光景でした。

いつも、ご両親様とお話しの中に、子どもには言葉のやり取りを通して、同じ感動を
味わって頂きたい そして、きっと、聞いたことは忘れてしまうかもしれないけれど、
目に映ったものは 忘れないことを、伝えます。

寒くなりましたが、朝の光を浴びることは身体に大切なことです。
冷たい空気を胸に入れ通い、お昼にはお腹にいっぱい頂けるといいわね。

2014.11.14

携帯電話の伝言に嬉しさを覚えますが、なぜか着信ですと心配になり
折り返しの電話で安堵しております日々です。

おめでとうございます

皆さんのがんばったうれしさを受け取り、次に向けて私もスタートです。

この本は私の大切な2冊です。
1月より造形と絵画クラスをスタート予定です。
また、詳細は後ほどご報告いたしますね。

2014.10.31

何年も、ゆっくり暮れゆく紅葉を楽しむことなく、只、庭の草花を眺めながら、
考査に出向いた子ども達の表情を思い浮かべています。

明るい声が聞こえてきますよう祈っております。

2014.10.23

寒くなってきましたね。

何年か前にはインフルエンザ到来で、外出時はマスク姿で過ごす10月でした。
幼稚園の運動会、お芋ほり、行事が続き、体力が弱っています。
どうか、お試験前にはゆっくりと家庭内で、事故なく過ごすことを心がけて下さい。

学生時代以上に夫婦で願書書きで毎日話し合い勉強しましたご父兄、
子供も不安定になりがちでしたが、いっぱい悩み考えた多くの出来事やアイテムは
この面接での引き出し材料となります。

どのような投球がきても、我が家ならではのアピールを悩んだら悩んだ分しっかりまとめ
自信をもって挑んでもらいたいと祈っています。

2014.10.16

台風が去り、秋空が心地良く本日授業に見えた子供たちの表情も生き生きと過ごされていました。
お教室では、願書の提出も終わり、いよいよ面接に向けて最終練習に入っています。

志望校に合わせ、それぞれの教育方針の違いを、より理解を増やし、ご指導しています。

それ以前にとても緊張を伴いますが、だんだん楽しく、頑張ろうと力が湧くお姿に家族皆様に
笑顔のご褒美がありますように、祈ってます。

▲ページトップに戻る